らての子宮体癌体験談。どこも痛くなくて、元気だったけど・・。

子宮筋腫の定期検診で突然の子宮体癌発覚。まさか癌なんて夢にも思いませんでした。

誰にどこまで、いつ話せばいいの?その1

私がはっきりと自分が子宮体癌と認めたのは2018年5月25日でした。


大きな病院で、
「お医者さんに子宮体癌ですね。」


と言われた時です。


もちろん、受け止めました。
正直、はっきりして、ちょっとスッキリもしました。


検診で陽性と言われ、組織診で悪いものあると言われ、
(まあ、ここで普通は癌と言われたようなものなんですが・・・。)
婦人科のお医者さんは、はっきりと病名は言わなかったから、
まだ、違うかもってちょっとは思っていたわけです。


大きな病院に行けば、
「違いました。
怪しかっったけど、要観察ですね・・・。」


なんて、言ってもらえるかもって心のどこかで思ってました。
ってか、思いたかったんです。



でも、癌でした。


はっきり言ってめちゃくちゃ元気でした。
週2回仕事して、週2回ほどテニスして、ウオーキングアプリで
順位を競い合って、ほんとどこも痛くありませんでした。



ほんと、自分でもこんな元気な人が病気なんだ。
って実感しました。
ちょっと他人事のようでした。
不思議と涙は出ませんでした。



病院から帰って、
真っ先に旦那にラインしました。


”子宮体癌です。卵巣腫瘍も右にあるらしい。
6月中に手術予定です。帰ったら報告します。”


旦那は
“マジか?”


とのラインでした。



次に職場の方へ当日報告しました。
週に2回とはいえ、仕事に穴をあけることになりますし、
場合によっては辞めないといけなくなるかもしれません。
そのことを上司に伝えなくてはいけません。


電話で話しました。


病名を伝えると
「らてさんが・・・ですか?」
ととても言葉につまっている様子。
私の病名、重い・・・。ですよね。
もし、私が健康で、同じように打ち明けられても、
やはり、重いし、言葉につまると思います。
どう、言葉をかければいいのか・・・。
悩むと思います。
思います。


6月の行ける日まで仕事をし、入院手術が決まれば、そのタイミングから
しばらく休ませていただくことになるとお話ししました。
場合によっては辞めることもあるかもしれないことも。


了承いただきました。


そして、息子。


私は息子には本当の病名を話す気はありませんでした。
成人しておりますが、母親が癌ってちょっとつらくないですか?
だから、子宮筋腫で入院と伝えようと思っていました。



でも、帰ってきた旦那が
「で、かあちゃんの病気は結局どうなの?」
と息子もいるところで、ずばっと聞いていたのです。


仕方ないから、私もさらっと
「だから、子宮体癌だけど。」
と答えました。


息子
「え、かあちゃん、がん?マジか?」




「そう、病院でそう言われたから手術になると思う」
と話しました。


さすが親子。マジか?って同じ反応
ちょっと笑えてきました。


旦那
「△△もかあちゃんのこと、手伝って」


息子
「うん」


こんな風にして、息子には事実を伝えました。