らての子宮体癌体験談。どこも痛くなくて、元気だったけど・・。

子宮筋腫の定期検診で突然の子宮体癌発覚。まさか癌なんて夢にも思いませんでした。

退院後初めての外来診察・・・。転移ありませんでした。

2018年7月11日水曜日。


13時予約でした。
旦那も一緒に結果を聞いてくれるとのことで、
午前中は会社で仕事をし、13時に病院1階で待ち合わせしました。



婦人科予約時間13時から待つこと30分。
名前を呼ばれて、二人で診察室へ。


ドクター
「その後、どうですか?」



「右太ももに違和感があり、なんだかひきつれる感じがします。」


「便がゆるくなるお薬(マグミット錠330㎎)を飲んでるのですが、
  ちょっとやめると便が出なくなるので、もう少しの間ほしいです」


「退院3日後にちょっと頑張りすぎたのか、おなかか回りが腫れてしまって
  びっくりしました。その後休んだのでもう大丈夫ですが・・・」


「他の切り傷は大丈夫ですが、おへその傷が他の傷と比べて治りが悪い
   気がします。」


「暑さのせいかもしれませんが、眠りが浅く、12.時間ごとに起きて
  しまいます」



一気に気になっていることを質問しました。



ドクターはものすごい勢いで電子カルテに打ち込んでいました。


ドクター
「質問にはあとで答えますが、まずは病理検査の結果をお伝えします。」


旦那
「そうですね。それを聞きに来たんですから。」


ドクター
「周りの臓器にも膣にもリンパにも癌はみつかりませんでした。
  ひとつひとつ取り出した筋腫も含めて検査しましたが、
  ほとんどが前がん状態でしたとの病理診断でした。
  癌は全部取り切れました。 追加治療は必要ありません。」


私と旦那
「よかったです。ありがとうございました。」


癌が見つかってから、どの程度の癌なのか、術前診断通りの結果なのか、
心配していましたが、今回の手術だけで、治療終了でした。


ドクター
「傷の状態などみますので、内診台へお願いします。」



旦那はひとまず、待合室にもどってもらい、内診を受けました。



ドクター
「おへその傷は皆さん、一番治りが悪いようなので、このまま様子を
   みてください。
   リンパ液はほとんどたまっていません。
   右太ももですが、神経の問題だと思います。ちょっとつねりますが、
   痛いですか?」



「痛くありません」


ドクター
「左はどうですか?」



「痛いです」


ドクター
「やはり神経のようですね。1.2か月したら、自然に治りますので、
  様子をみてください。」


私が気になっていたリンパ浮腫ではなくて、神経の問題でした。
これまたよかったです。


内診を終え、再度旦那と一緒に説明を聞きました。


ドクター
「リンパ浮腫はありません。右太ももは様子をみてください。


  お通じのお薬は最大90日まで出せますが、何日にしますか?


  おへそですが、もう少し様子をみてください。おへそだけ、他の傷よりも
  太い糸で縫っているので、その影響もあると思います。自然と溶けていく
  糸なので、心配ないと思います。
  眠剤は出せますが、頼ってしまうと一生飲み続けるようになってしまいます。
  お守りとして出しておきますので、どうしてもの時に使ってみてください。」



「わかりました。マグミット錠は次の診察の時までの分をください。
  眠剤はお守りとします。
  おへそはわかりました。お風呂は入っていいですか?」


ドクター
「おへその傷が気にならなくなったら、お風呂に入りましょう。
   診察は1か月後で大丈夫です。」


旦那
「アルコールは飲んでもいいのでしょうか?」


ドクター
「何か楽しみがないとね。いいですよ。ほどほどに」



お酒も飲んでいいことになりました。湯船につかれる日ももう少しです。


とてもよい結果報告をいただきました。
本当によかったです。


ドクターの休診日なども考慮して、次は8月1日になりました。