らての子宮体癌体験談。どこも痛くなくて、元気だったけど・・。

子宮筋腫の定期検診で突然の子宮体癌発覚。まさか癌なんて夢にも思いませんでした。

手術後2日目

2時間ごとに目覚めていましたが、朝は来ます。


今日も早く朝6時30分過ぎくらいに若手ドクターが様子を
見にきてくださいました。


ドクター
「今日は夜には点滴とれますからね。
 ドレーン(リンパの管)はまだ、透明になってきてないなあ。」


昨日の夜に看護師さんが右手の針を一本はずしてくれていたので、
体にのついている管は左手甲の点滴と右腹部のドレーンの2本でした。
ドレーンはリンパ液をためる袋につながっていて、
首からまるでネックレスのように下げていました。
たまる頃に看護師さんがリンパ液の容量を測定して、袋は空になり、また次の
リンパ液がたまります。
ドクター
「ガスやお通じはありました?何か困っていることは?」



「昨日、ガスとお通じありました。水便ですけど。
 それと、私の癌ってどれですか?」


と旦那が撮影してくれた画像をスマホでドクターに見てもらって、
癌の個所とものすごくたくさんある子宮筋腫のことの説明をしてもらいました。


目に見える限り、とても小さなもので、子宮内膜に3・4箇所ありました。
素人目に見ても、本当に小さな病巣でした。


9時前に担当ドクターも来てくれました。
同じようにスマホをみてもらって、再度説明してもらいました。


ドクター
「診察の時、またみてもらえると思いますよ。
 14時ごろには子宮取り出すところまでいってたんだけど、
子宮筋腫がすごくて、子宮も大きくて。
おなかを一部切開すると、帝王切開するときと同じくらい切らないといけないから
なんとか工夫して、下から取り出すようにしたので、あと二時間かかりました。」
とお話ししてくれました。



ドクター達が開腹しなくてもいいように、時間をかけて手術してくださったことに
ひたすら感謝でした。


ありがとうございました。


*朝食


ごはん
高野豆腐と卵の炒めもの
梅風味とろろ
花麩とカイワレの味噌汁
ジョア


とろろがあり、食べやすくごはんは1/3ほど食べました。
それと、ジョアがものすごくおいしくてすべて飲み干しました。


*昼食


ごはん
マーボーナス
中華風春雨サラダ
かきたまスープ
イチゴプリン


マーボーナスのひき肉餡がおいしく、少し食欲でてきました。
ごはん1/3ほど食べました。
いちごプリン、完食しました。口当たりがとてもよかったです。


*夕食


ごはん
イワシのかば焼き
南瓜の煮物
水菜と油揚げのお浸し
キウイフルーツ


イワシ半分食べました。
南瓜はものすごくおいしく、完食。
ごはんは1/3
キウイフルーツ、完食。


朝から前日よりも体調もよくなり、食事もおいしく感じるように
なってきました。


身体も背中は看護師さんがふいてくださいましたが、
あとは自分でふけるようになりました。


病棟の廊下を3回ほど散歩しました。点滴つけながらでしたが、
昨日よりスムーズに歩けている感じがわかりました。


ラインで近所の友達に遊びに来てとわがままを言ったら、
15時ごろ本当に来てくれました。


すごくうれしかったです。
もう、感謝しかありませんが、ずっといてくれて、16時過ぎまで
ずっとおしゃべりしてくれました。
最後の方は実は少し疲れてきていたのですが、友人の心遣いが
うれしすぎて、頑張っておしゃべりしていました。


あっという間に夕食の時間。


そして、長男がお見舞いにきてくれました。


長男と一緒にコンビニまでお散歩。


長男が帰って、しばらくしたら、旦那がお見舞いに来てくれました。
お見舞い時間最終までいてくれて、エレベータまで送りました。


旦那
「昨日より普通に歩いてる。昨日は腰が曲がってたよ」
って話してくれました。


だんだん回復してきました。


2日目終了しました。