らての子宮体癌体験談。どこも痛くなくて、元気だったけど・・。

子宮筋腫の定期検診で突然の子宮体癌発覚。まさか癌なんて夢にも思いませんでした。

母親二人へどう伝えるか?

母は二人とも健在です。


実父は二年前に癌闘病の末、他界しました。


義父は今年2月に癌闘病の末、他界しました。


二人の母ともに夫を癌で亡くしています。
ともにとても離れて暮らしているのですが、一人暮らしです。


私の病気を伝えるとどのように感じるのでしょうか?



私なりに考えました。


入院予定は6日間。
毎日電話しているわけではなく、一週間に一回程度なので、
きっとなにも言わなければ、わからないと思いました。


旦那は自分の兄弟に、私は弟に病気のことを伝えました。
そして、母へどう伝えるか、私なりの結論を話しました。
それぞれ、わかってくれました。


まず、実家の母。


★主となる病名は伝えず、付随する病気での入院・手術を伝えました。
具体的には、


「子宮筋腫で入院、手術することになりました。」




そして、旦那の母。


★伝えませんでした。


義母はものすごく心配性で、義父を亡くしたばかりでした。
義母自身も闘病しており、これ以上心配事を増やすことは
したくありませんでした。



この選択が正しいのかはわかりませんが、
私の意志と希望を尊重してくれた、旦那、兄弟にとても感謝しています。