らての子宮体癌体験談。どこも痛くなくて、元気だったけど・・。

子宮筋腫の定期検診で突然の子宮体癌発覚。まさか癌なんて夢にも思いませんでした。

2018年大晦日です。

おはようございます。


ブログを更新するのは3か月ぶりくらい!!です。
2018年も最終日になりました。


おかげさまで、無事に今年最後の日を迎えられることを大変うれしく
思っています。


子宮体癌が見つかり、摘出手術を受け、半年が経過しました。


体調ももどり、お酒も前と同じくらい楽しめるようになり、
大好きなテニスも週に2日ほど楽しめるようになっています。


この3か月ほどで心境がかわってきました。


手術後はこの病気のことをもっと知ってもらって、
多くの方に検診にいってもらい、早期発見につなげてほしいと
いう気持ちがとても強かったのです。


しかし、最近手術前の生活をほぼとりもどしてきて、
ひとつひとつ一から説明するのは、相手の方の重荷になるように感じて
きています。


癌といっても部位によって治療法も違いますし、同じ病気でもステージに
よって異なります。
私の経験を活用していただける方もいらっしゃるけれども、何の参考にも
ならない方もいるかもしれません。


なので、2019年はあえて自分からは癌については話さないようにしようと
今は思っています。
もちろん、相手から聞かれたら、病気のことを隠すつもりはありません・・・。



今年、癌になって、いろいろ考え方が変わってきています。
とにかく、誰かのためになることを少しでもしたい・・・。
そのためにも、病気にならないように注意していきたい。


まずは5年が目標です。


昨日、旦那に
「今年の一番の出来事は何?」と聞きました。


旦那は
「どこかの誰かさんが癌になったこと」
と答えました。


心配かけたんだなと実感しました。
2019年は家族に心配されないように、がんばりたいと思います。