らての子宮体癌体験談。どこも痛くなくて、元気だったけど・・。

子宮筋腫の定期検診で突然の子宮体癌発覚。まさか癌なんて夢にも思いませんでした。

私の病名ですが

術前診断:子宮内膜癌    子宮筋腫    右卵巣腫瘍


もともと子宮筋腫はありました。
ここ二年半ほど定期的に婦人科にて検診しておりました。
大きさは10センチ強!!
大きいのですが、年齢もアラ50だから、閉経もすぐそこ・・・。
大きさも変わらないし、ずっと経過観察しておりました。


婦人科で子宮体癌検査を念のためにと勧められ、その結果、陽性。


組織検査で悪いもの見つかり、紹介状を手渡され、
大きな病院を受診するように指示を受けました。


そして、大きな病院初診時の診断が出ました。


なんかすごくないですか?
めっちゃ病気。3つも病名ついてるし・・・。


まず、子宮内膜癌(体癌)


かかりつけの婦人科のお医者さんははっきりと癌とは言いませんでした。


婦人科お医者さん
「結果なんだけど、悪いもの出ちゃった。
治療しないといけないし、場合によっては手術しないといけないから・・・。
早めに大きな病院の診察を受けてください。
どこの病院がいいとかある?」



「わかりました。なら、○○病院で・・・。」


今の病院に決めたのは自宅から一番近いことと自宅からの交通の便がいいこと。
自宅前のバス乗り場から直通バスが出てるし、車でも自転車でも、最悪徒歩でも
行けるから・・・。


婦人科お医者さん
「○○病院に行くなら、金曜日がいいよ。婦人科部長が外来日だから・・・。」



「わかりました。今週の金曜日に行きます。」



こんな感じでした。


はっきり癌という言葉はありませんでした。
まだ、悪いものだから、癌でない可能性だってあるのかもってほんの少しですが、
思っている自分がいました。
まだ、決定でない。もしかしたら、違うかも。


でも、大きな病院で、初診時に内診を受け、エコー検査して、画面を
見せてもらいながら、その時点での子宮、筋腫、卵巣の様子を説明してもらいました。


担当医
「これが筋腫ですね。う~ん、いっぱい。
卵巣は・・・。左は大丈夫。右は腫瘍ありますね。
もう一度、内膜組織検査しますね。ちょっと痛いですよ。」


私は「はあい」と返事しましたが、頭の中はプチパニックでした。


卵巣腫瘍って言ってた?言ったよね?
えっ、卵巣がんにもなってるの???
子宮がんで卵巣がんなわけ?


ひとまず、内診を終えて、診察室へ。
お医者さんの説明を聞きます。


担当医
「○○せんせいから、子宮体癌って聞いていますね。」


はっきりと病名は聞いてないんですけど、なぜか言えなくて・・・。


「はい」って答えていました。


○○せんせいのせいいぱっいの告知だったのが、悪いものって言い方だったのかな?
って頭の中で整理しました。


初めてはっきりと癌だと言われました。
仕方ない。癌なんだ。私は癌なんだ。と自覚した瞬間でした。





子宮筋腫


ぶどうの房のように、子宮全体にいっぱいあります。全長で10センチ強。
小さなつぶのような筋腫がやたらと幅をきかせています。




右卵巣腫瘍


一部がドロドロって脂肪のようになっています。



病名だけ見るともはや重病人です。
子宮周りが病巣地帯です。



治療するしかないと腹をくくりました。