らての子宮体癌体験談。どこも痛くなくて、元気だったけど・・。

子宮筋腫の定期検診で突然の子宮体癌発覚。まさか癌なんて夢にも思いませんでした。

体調管理など・・・。

おはようございます。


台風がせまってきているようで、風が強くなってきています。


手術前と手術後で、私なりに体調管理に気をつけるようになってきたので、
整理してみたいと思います。


手術前の体重は49㎏から50㎏くらいでした。
身長は158㎝なので、普通くらい(BMI数値だと普通で19.7)でした。


手術後は一番少なくて、48.5㎏になりましたが、通常は49㎏前後で
落ち着いています。取り出してもらった臓器が500gだったので、
臓器分だけ体重減少している状態のようです。


お通じは手術後はできるだけ、毎日ためずに出したいと思って、
ヨーグルトを手術前よりも多めにとり、必ず、マグミット錠を
飲むようにしています。
なので、効果があって、毎日すっきりしている状況です。
以前は3日なくても普通だったのですが、イレウスがこわくて、
とても注意しています。


食事ですが、手術前は炭水化物を夕食時はあまりとらなかったのですが、
手術後は必ず、ご飯を食べるようにしています。


お酒は、手術前とは違って、一日350ミリの缶ビール一本(もしくはそれ
相当のアルコール)にしています。お酒がほしくなったら、お茶が炭酸水で
代用しています。


運動ですが、まだできていません。
暑くて、この状況では迷惑をかけてしまうといけないので、少し暑さが
落ち着いたら、ウオーキングくらいから開始したいと思っています。
テニスはお盆明けから復帰しようとテニス仲間に参加のお願いをしました。


仕事ですが、明日復帰一日目を迎えます。
台風が心配ですが、それは仕方ないですね・・・。
ずっと座っている仕事なので、休憩時に体がこわばらないように、
こまめに動かしたいと思っています。



こうやって、まとめてみると、大したことはしていないなあと実感します。
普通に健康な方が気をつけていることをしているだけ・・・。
そんな当たり前のことが、大切なんですね。
生きていることに感謝しながら、周りの方に病気のことで、必要以上に
気をつかってもらわずにすむように、できることをやり、できないことは
できないとはっきりとお話しして、通常生活に復帰したいと考えています。


仕事復帰にあたり、ネイルしてみました。

アップにすると指がしわしわ・・・(泣)。