らての子宮体癌体験談。どこも痛くなくて、元気だったけど・・。

子宮筋腫の定期検診で突然の子宮体癌発覚。まさか癌なんて夢にも思いませんでした。

手術当日 麻酔まで

一時間ごとに目が覚めました。
下剤の効果てきめんで、何度もトイレに行きました。
おなかはぐるぐるだし、仕方ありません。
一時間に一度は起きて、また、眠って・・・。


やっと朝。
長い。ほんとに長いと感じました。


朝6時ごろに看護師さんがやってきて、
「眠れましたか?」って。


あまり眠れなかったけど、
「はい。」って答えました。


「シャワーしてもいいですか?」と聞くと、


「いいですよ。」って。
「9時に出発だから、それまでに」とのことでした。


すごい下痢で水便だから、
シャワートイレでなく、きちんとシャワーしたいと
思っていたので、さっそくシャワーしました。


シャワーするだけですごく、スッキリ。


最後のOS-1を飲み干して、ここからはもう手術を待つのみです。


8時になったので、弾性ストッキングを装着しました。



8時15分ごろ、旦那もきてくれました。


いよいよです。


手術は14時ごろまでかかると聞いていました。


お医者さんは3名で、腹腔鏡手術です。


さすがにドキドキ、緊張していますが、できるだけ平常心、落ち着いている風に
なんとか自分自身をコントロールしていました。


ただ・・・。やはり血圧が上がっているようで・・・。
最高180とかありえない状況になっておりました(泣)。


9時
看護師さんと旦那と私で病室から歩いて手術室に向かいました。


エレベーターは看護師さんと患者さん、付き添いのご家族でいっぱいでした。
私は歩いて行けましたが、車いすの方もいらっしゃいます。


看護師さんが
「朝いちばんの手術はラッシュなんですよ」
とお話しされていました。


手術室前の待合椅子の一つに座って待っていると、
私の手術担当の看護師さんが二人いらっしゃいました。
手首にまいているテープのバーコードを読み取ります。


オペ看護師さん
「お名前と生年月日、手術内容をお話しください」



「らてです。○○年○○月○○b日。
 腹腔鏡下子宮内膜悪性腫瘍摘出手術です。」


確認OKで、麻酔の時に唇が渇かないように、両手に液体をスプレーしてもらって、
口の周りと口元に自分で液体をつけていきます。


準備は整いました。


オペ室に歩いて向かいます。
自動ドアの向こうに手術台がありました。
左手にはオペ着の3名のお医者さんがスタンバイしているのが見えました。


靴を脱いで頭の位置をおしえてもらい、手術台に横たわりました。


麻酔科のお医者さんが来て、左手甲から点滴ルート確保の処置をされました。


「えっ、甲から点滴とるんだ。痛そうっ。って痛いし・・・。」


って思いましたが、それほどではありませんでした。


その後、マスクをされ、
「これは少し眠くなるのが入ってます。」ってお話しされました。


「はい。」っとお返事したまでを覚えています。


そこからは全く記憶にありません。