らての子宮体癌体験談。どこも痛くなくて、元気だったけど・・。

子宮筋腫の定期検診で突然の子宮体癌発覚。まさか癌なんて夢にも思いませんでした。

歯科治療に行きました。

こんにちは。
またまた、今日も暑いです・・・。


入院するときに、歯科衛生士さんから歯の大切さをおしえていただいたので、
時間がたっぷりあるうちにと思い、歯科治療を受けました。


ここ5年くらい、歯の定期健診には行ってませんでした。
あまりにも時間もたっているので、これまでの歯医者さんではなく、
近所の歯医者さんに歯科を変更することにしました。
元々の歯医者さんは、長男が小学生の時に一緒に通っていたところでした。
少し、遠かったのですが、子供が行きやすい子供向けのプレイルームが
あって選んだところだったからです。
もう、長男も別の歯医者さんに通っていますし、歩いて行ける近くの
歯医者さんを選びました。


今はネットで評判なども検索できるし、たくさんある歯医者さんの中から
徒歩10分くらいで、近くにスーパーマーケットもある歯医者さんにしました。


買い物ついでに直接歯医者さんに入って受付の方に予約をお願いしました。
ありがたいことに、翌週の予約がとれたため、伺ってきました。


幸い虫歯はありませんでした。
歯石や歯垢除去のため、一度目は上と下の前歯のおそうじ、二度目は上と下の
奥歯のおそうじをしていただきました。
二度のおおそうじで今回は終了でした。


私の場合、表面はきれいに磨けているけど、裏の歯、特に歯周ポケットはうまく
磨けていないことを指摘されました。
その部分はどうしても歯茎がはれてしまうので、フロスや歯間ブラシ、
歯周ポケット用ブラシと普通の歯ブラシの4種類を使うように指示があり、
面倒ではありますが、これからは歯のケアも行いたいと思っています。


いくつになっても自分の歯で食べられるように、病気になっても歯に関しては
きちんと準備が整えられているように、これからがんばっていきたいです。