らての子宮体癌体験談。どこも痛くなくて、元気だったけど・・。

子宮筋腫の定期検診で突然の子宮体癌発覚。まさか癌なんて夢にも思いませんでした。

がんサロンに参加してきました。

おはようございます。


台風が近づいてきております。
いつもとは進路も逆方向で、どのような被害になってしまうのか
とても心配しております。



さて、私は入院中にほとんど患者さんとは会うことができませんでした。
散歩していたのですが、一度も誰とも会うことはなかったので、患者仲間と
いえる方を作ることはできませんでした。


看護師さんにお話ししたら、皆さん入院期間もそれほど長くないし、
そんなものですとお話しされていました。



そこで、病院で2か月に1度実施されているがん患者さんの集いに
参加してきました。



今回のテーマは「アピアランスケア」でした。


抗がん剤治療や、放射線治療による脱毛(まつげや眉毛、鼻毛など)で
見た目が気になるときのケアについてのアドバイスでした。


私は今回の治療では手術のみで、追加治療はありませんので、
今後の参考になりました。


ウイッグは値段もピンキリで、高額なものは30万以上、安いものは
1万円程度であるようですが、着け心地の問題で高いものを購入しても
痛くて結局使用しないこともあるそうです。


100均で購入した、前髪ウイッグを帽子につけるだけでも
おしゃれですとのことでした。
確かに髪をくくっているように見えるし、ほんと素敵でした。


また、ウイッグも自分でカットしたりできるようで、
好きな髪形にアレンジしてもいいのだそうです。
もちろん、いきつけの美容院に相談して、カットをお願いするという
方法もあるとのことでした。


お金をかけるというより、おしゃれを楽しむのがいいとのこと。
勉強になりました。


そして、ウイッグは必ず前髪があるので、
もし前髪を作っていない人は予め、前髪を作る髪型にしておいて
周囲の目をなじませておくのも大切だそうです。



どんな時もおしゃれに気を配れるような配慮をおしえていただきました。


また、参加してみたいと思いました。