らての子宮体癌体験談。どこも痛くなくて、元気だったけど・・。

子宮筋腫の定期検診で突然の子宮体癌発覚。まさか癌なんて夢にも思いませんでした。

個室と大部屋。どっちがいいの?

こんにちは。


今日も暑いです。
こればかり、書いてる気がします。


さて、入院するにあたって、個室がいいのか、大部屋がいいのか、
私なりに周りの入院経験者(ありがたいことに5.6人いました)に
ヒアリングしました。


ある人は


「私は大部屋だった。婦人科の入院だったのだけど、カーテン越しとは
   いえ、周りの方の声が聞こえることで、気持ちを紛らわすことができた。
   それに、個室ってやはりお高いしね・・・。」


★ごもっともな意見だなと思いました。


また、ある人は


「私は個室だったけど、回復してきたら、ひまで・・・。ひまで・・・。
   時間もつぶせないし、せんせいに早く帰らせてくれって頼んだくらい。
   次は絶対大部屋にする。」


★なるほど~~~。
   ひまが襲ってくるのは、確かにつらい・・・。


そして、またある人は


「大部屋がいいかも。病気仲間ができて、今でも定期的に会ってるし、
   心強い。」


★病気仲間。欲しい。情報交換もできる。 



また、ある人は


「産婦人科だと長期入院せざるを得ない人(切迫早産などで動けない人)が
  いて、患者さんやら看護師さんやら、お医者さんの情報をおしえてくれて、
  すごくよかった・・・。」


★そんな大御所的な患者さんがいることもあるのか。
    勉強になるなあ。



聞く人、聞く人すべてが大部屋おしでした。
もう、大部屋しかないなとこの時点では思っていました。
旦那にも大部屋にするねって話していました。



ところが、別の意見をくれた人がいました。


「婦人科病棟って男の人が入りずらい雰囲気だって、せんせいが
   お話しされて、私もそうだなと思ったから、個室にしたの。」


★ちょっと斬新な意見でした。私は私のことばかり考えていたのですが、
   家族のことを考えると個室の方がいいのかなと初めて思いました。



我が家は旦那と長男と私の3人家族。私が入院すると男性陣がお見舞いに
きてくれるのです。確かには入りづらいだろうなあ。って思いました。
お見舞いにきてくれるのに、いやな思いをしてほしくありませんでした。
幸いにも保険に入っており、個室費用は保険請求すれば、1日あたりの
入院につきお支払いしてもらえる金額でまかなえる見込みです。


多数決では大部屋でしたが、私は個室を選びました。


結局、個室にしてよかったなあと入院期間中に実感しました。


お部屋のことについては、差額代が発生するので、よく検討しないと
いけないことではありますが、周りの方の貴重なご意見を伺うのも
ほんとうにためになりました。


いろいろご意見いただけて、ありがたかったと改めて思っています。