らての子宮体癌体験談。どこも痛くなくて、元気だったけど・・。

子宮筋腫の定期検診で突然の子宮体癌発覚。まさか癌なんて夢にも思いませんでした。

手術日っていつなの?どうしましょうか?

6月12日火曜日、MRI検査終了後の会計時に手術日が印刷されて
いたことで、段取りをつけなくてはならなくなりました。


もちろん、全く聞いていないので、6月21日が手術と決まっているわけでは
ないのですが・・・。
私なりに考えました。


せんせいが早めに予約をおさえておいてくれたのかもしれない。


●まずは家族


➡旦那に次回の診察日に来てもらって、病気の今後の治療に
   ついて一緒にせんせいの話を聞いてもらおう。


➡有休をとってもらえないかどうか相談しよう。



その結果、旦那は午前中は約束があるけど、13時に病院待ち合わせで
付き添ってくれることになりました。



●次に仕事


➡ ということは、前日入院だから、6月20日からは仕事はできない。


➡今決められているシフトの交代を探さないといけないかもしれない。


➡6月14日が仕事だから、職場の方に個別に相談して交代をお願いする
   可能性があることをお伝えして、相談しないといけない。


その結果、職場の方が6月20日以降のお仕事交代を受けてくださることに
なりました。もちろん、手術予定日確定であればという条件でした。


●最後にテニス


➡キャンセル料金が発生する前にすべて断る。


➡そのために入院、手術となることを伝えよう。
ただし、病名はあえていわないようにしよう。


その結果、テニス仲間はわかってくれました。
ただし、心配してくれた2人は各々電話をくれたので、
私も正直に病名を伝えました。


二人ともいろいろと言葉を選びながらも癌とたたかう予定の私を
励ましてくれました。
ありがたいお言葉でした。


こうして、できる限りの準備を整えて、次回6月8日の受診に備えたのでした。