らての子宮体癌体験談。どこも痛くなくて、元気だったけど・・。

子宮筋腫の定期検診で突然の子宮体癌発覚。まさか癌なんて夢にも思いませんでした。

手術後3日目

3日目の朝が来ました。


昨日、夜11時過ぎに最後の点滴が終了し、看護師さんに左手の点滴の針を
抜いてもらいました。これで、腕はすっきり。もう不自由なく、過ごせます。


朝またもや6時45分頃に若手ドクターが来てくださいました。


ドクター
「体調どうですか?傷見せてくださいね。
    痛いレベルは1から10までだといくつですか?」



「2くらいです。」


ドクター
「いいですね。傷もいい感じで、きれいですね。
  では、これ(ドレーン)抜いちゃいましょう。」


とドレーンを抜いてくださいました。
テープでしっかりと固定し、その上から大きな保護テープを貼っていただき、
処置完了です。


これで、どこにも何もなく、やっとシャワーできそうです。



9時過ぎに担当ドクターが
「今日、退院前診察です。15時から16時にお呼びします。」
とお話がありました。



「お通じないんですかけど・・・」


ドクター
「手術後はよくあることだから、心配いりませんよ。」
とのお話で少し、ほっとしました。



朝の検温と血圧測定の際に看護師さんにシャワーOKの確認をし、
さっそくシャワーしました。


恐る恐るでしたが、確かに傷はきれいにくっついてきていて、
しゃわーでしみることもありませんでした。


傷にはしっかり泡立てて泡で洗ってください。そのあと、しっかり洗い流してとの
ことでしたので、泡だらけにしました。
シャンプーすると髪もすっきりして、気分もリフレッシュ。
こんなに気持ちいいんですね。




朝食


胚芽食パン
イチゴジャム
ウインナーと夏野菜のスープ煮
きゅうりのサラダ
牛乳100ミリ


パン選択希望と伝えていたのですが、
久々のパンで、食欲増しました。
スープ、牛乳は完食。パンは8枚切り1枚完食。



昼食


ごはん
ささみと白菜のクリーム煮
ゆず大根
ほうれん草のクルミあえ
飲むヨーグルト


前日にセレクトできると栄養部の方がお話しくださり、メイン料理4種の中から
クリーム煮を選択しました。プラス100円ですが、おいしくいただけたので、
大満足でした。クリーム煮、ヨーグルト完食。あとは2/3程度食べました。



夕食


ごはん
牛バラ肉と春雨の煮物
ジャガイモとベーコンの炒り煮
トマトとわかめのサラダ
パイン


こちらも牛バラ肉を選択しました。
おいしくほとんど完食できました。


14時ごろ、家族ぐるみで仲良くしていただいている奥様が
お見舞いにきてくださいました。診察予定時間を事前にラインでお伝えしていたので、
早めにきてくださいました。
すごくうれしかったです。
お見舞いの品もいただき、自分も同じようにしたいと今後の人生の道しるべと
なりました。人の温かさがうれしく思えた時間でした。


14時半ごろ早めに診察に呼ばれたので、一緒にエレベーターに乗り込み、
感謝をお伝えし、私は診察へ向かいました。