らての子宮体癌体験談。どこも痛くなくて、元気だったけど・・。

子宮筋腫の定期検診で突然の子宮体癌発覚。まさか癌なんて夢にも思いませんでした。

手術翌日 病棟にもどってから

病棟看護師さんに付き添ってもらいながら、車いすで個室に戻りました。


個室にもどると看護師さんが
「歩ければ、この尿の管はずせるんですけどね。
 ちょっと歩いてみますか?」
とのことでした。


私は尿の管をとてもはずしてもらいたかったので、
「はい。やってみます。」
と返事しました。



車いすからゆっくり立ち上がり、点滴をたてるポールのハンドル部分に
両手でつかまって、ゆっくりゆっくり部屋の中を往復しました。


歩けました。


なんとか歩けた私を見た看護師さんは、尿の管を抜いてくれました。


これでトイレに行くことが自分でできるように、なりました。
復活第一歩です。


看護師さん
「無理はしなくていいですが、できるだけ歩いてください。
病棟をお散歩してもいいですよ。
それから、できるだけ座ってみてください。」


看護師さんがいなくなって、少したってから、おしりのもそもそ感が
やってきました。
なんとかトイレにたどりつき、うんちが出ました。
ガスも一緒でした。水便でした。
どうやら、手術前日に飲んだ下剤作用が未だ効果が残っていたようでした。
とにかく、昨日の夜からの厄介ごとがひとつなくなりました。


その後、初めておしっこも出ました。
少し、違和感はありましたが、なんとかできました。
違和感というのは、自分では出し切ったと思っているのに、まだ、
おしっこがでているという不思議なタイムラグでした。



お昼になると食事が出てきました。


全粥と牛乳、おひたし、あとはあまり覚えていません。
ほとんど食べられなかったです。


スマホをもっていましたが、写真をとる気にはなりませんでした。
やたら、うとうとしながらも、座らなくてはと必死でした。
トイレに行くときのみ歩きました。


弟、職場の皆さんと近所の仲良し2人、テニスの仲良し3人、テニスの
グループレッスン仲間に手術無事終了の報告のため、ラインしました。
これが精いっぱいでした。


夕食が出ました。


普通のごはん、ピーマンの肉詰めがメインで、
あとはお芋のにっころがし、きゅうりの酢の物、お味噌汁、オレンジ


ごはんは3口くらい食べ、ピーマンを一切れなんとか食べました。
きゅうりの酢の物が口当たりがよくて、1/3程度食べました。
そして、オレンジ。
水分があり、適度な酸味と甘みで2切れを完食しました。
フルーツがこんなにおいしいとは思いませんでした。


夜、19時過ぎに旦那と長男がお見舞いに来てくれました。
入院に備えて購入した抱き枕をもってきてもらいました。


旦那が退院後の生活のためにと本を買ってきてくれました。


きっとひまだから、退院まで勉強してねと。


そして、旦那にお願いしていた、摘出した子宮、卵巣、卵管と筋腫の写真を
見せてもらいました。癌になっている個所もおしえてもらいましたが、
「明日、ドクターにこれ見せて聞いてね」
と旦那が言いました。


その後、二人に付き添ってもらって病院内のコンビニまで散歩がてら、ヨーグルトを
買いに行きました。ものすごく、遠く感じましたが、無事ミッション達成しました。
二人は帰っていきました。


夜に氷枕をもらって、術後1日目終了しました。