らての子宮体癌体験談。どこも痛くなくて、元気だったけど・・。

子宮筋腫の定期検診で突然の子宮体癌発覚。まさか癌なんて夢にも思いませんでした。

診断書

おはようございます。


今日も我が家あたりはとても暑くて、外での運動は危険のと予報です。
はああっっ。


今日は診断書についてまとめてみたいと思います。


診断書は生命保険やがん保険などの請求にあたって、必要となる書類です。


私の場合、がん保険と生命保険にわずかではありますが、加入していたので、
入院手術する前から請求書類を取り寄せて、準備をすることにしました。


必要なものを準備するために、請求手続きを読みました。
診断書は必要不可欠でした。
ただし、原本が必要なところとコピーでいいところがありました。


なので、原本を1通申請することにしました。


病院で文書係から申請に必要な書類をいただきました。
ファイルに必要な書類をセットしてくれていて、金額も書類ごとに記載して
いました。私の必要な保険会社への診断書は1通7560円でした。


高い・・・。


申請にあたっては、入院手術などの場合は退院後に申請するようにと指示が
ありましたので、退院後の最初の外来日に提出してきました。


書類係の方に2.3週間かかるとお話しいただきましたので、
3週間後の2度目の外来日に出来上がっているかと思って、書類係に直接
出向き、確認しましたが、できていませんでした。


その後、催促してくださり、結局書類出来上がりの連絡がきたのが、
提出後4週間+1日目でした。29日間かかったことになります。


我が家は病院からそんなに遠くないので、電話がかかってきて当日に
自転車で(退院後初めてのりました・・・)、病院に取りに行きました。


でも、遠かったら、なかなかとりに行くこともできませんので、
診断書については気長に出来上がるのを待たないといけないのだなと思いました。